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Johnny-Fiveでマイコン制御31 - ジョイスティック

○Joystickオブジェクトを作成する  ジョイスティックのデータを取得するには、Joystickオブジェクトを使います。Joystickオブジェクトは、物理的なボードに接続された単一のジョイスティックを表すオブジェクトです。Joystickオブジェクトを作成するには、Joystickクラスのコンストラクタを使います。引数には、X用とY用のアナログピンの名前を含むオブジェクトを指定します。 たとえば、一般的な2軸のアナログジョイスティ...

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Johnny-Fiveでマイコン制御30 - LCD その2

○LCDオブジェクトを作成する  LCDを制御するには、LCDオブジェクトを使います。LCDオブジェクトは、物理的なボードに接続された単一のLCDを表すオブジェクトです。LCDオブジェクトを作成するには、LCDクラスのコンストラクタを使います。   ・パラレル接続  LCDをパラレル接続で制御するためのLCDオブジェクトを作成するには、LCDの「RS」 「EN」「D4」「D5」「D6」「D7」(D4~D7はDB4~DB7と表記される場合も...

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Johnny-Fiveでマイコン制御29 - DCモーター

○Motorオブジェクトを作成する  DCモーター(直流モーター)を制御するには、Motorオブジェクトを使います。Motorオブジェクトは、物理的なボードに接続された単一のDCモーターを表すオブジェクトです。Motorオブジェクトを作成するには、Motorクラスのコンストラクタを使います。  Motorオブジェクトの作成方法は、DCモーターの制御方式(制御回路)により、次の3つがあります。   ・2ピンHブリッジ[pwm, dir] ...

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Johnny-Fiveでマイコン制御28 - アニメーション

○Animationオブジェクトを作成する  LEDやサーボモーターをアニメーションで制御するには、Animationオブジェクトを使います。Animationオブジェクトは、単一のアニメーションを表すオブジェクトです。Animationオブジェクトを作成するには、Animationクラスのコンストラクタを使います。引数には、対象のオブジェクトを指定します。 new five.Animation(オブジェクト);    アニメーション...

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Johnny-Fiveでマイコン制御27 - サーボモーターその2

○Servoオブジェクトを作成する  サーボモーターを制御するには、Servoオブジェクトを使います。Servoオブジェクトは、物理的なボードに接続された単一のサーボモーターを表すオブジェクトです。Servoオブジェクトを作成するには、Servoクラスのコンストラクタを使います。引数には、サーボモーターのパルス端子を接続するピンの番号を指定します。 new five.Servo(ピン番号);    オプショ...

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