記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

電子工作 - ミンティアブリーズ MP3プレーヤー

パーツリスト Arduino Pro min 3.3V(※) 1 Catalex MP3 Board 1 TP4056 充電器モジュール 1 半固定ボリューム10kΩ(または20kΩ) 1 抵抗10kΩ 1 3.7V 70mA lipoバッテリー 1 タクトスイッチ(高さ7mm) 3 スライドスイッチ 1 ユニバーサル基板(幅47mm) ...

続きを読む

TensorFlowをWindows 10(Anniversary Update)にインストールしてみる

TensorFlow(GPUを使わないバージョン)を、Windows 10(Anniversary Update)のWindows Subsystem for Linuxにインストールする手順です。   ○開発者モードの設定 ①[スタート]ボタンをクリックし、[設定]をクリックします。 ②「Windowsの設定」の「更新とセキュリティ」をクリックします。 ③「開発者向け」をクリックし、[開発者モード]をオンにします。   ○Windows Subsystem for Linux(Bate)のイン...

続きを読む

kindle本:Johnny-Fiveでマイコン制御

Johnny-Fiveの基本的な使い方を解説した書籍をkindeで出版しました。        Arduino偏、Raspberry Pi偏の2冊です。...

続きを読む

Johnny-Fiveでマイコン制御36 - IOエクスパンダ

○Expanderオブジェクトを作成する  IOエクスパンダを使用するには、Expanderオブジェクトを使います。Expanderオブジェクトは、物理的なボードに接続された単一のIOエクスパンダを表すオブジェクトです。 Expanderオブジェクトを作成するには、Expanderコンストラクタを使います。引数にはデバイス名を指定します。 new five.Expander("デバイス名");    オプションの「controller」プ...

続きを読む

Johnny-Fiveでマイコン制御35 - キーパッド

○Keypadオブジェクトを作成する  キーパッドの入力データを取得するには、Keypadオブジェクトを使います。Keypadオブジェクトは、物理的なボードに接続された単一のキーパッドを表すオブジェクトです。    Johnny-Fiveのサポートするキーパッドは、次のとおりです。 ・VKEY(SparkFun) ・Waveshare AD (Analog) ・MPR121 SparkFun (Breakout) SparkFun (Keypad) Adafruit (Breakout) Adafr...

続きを読む

Johnny-Fiveでマイコン制御34 - ドットマトリクスLED表示器

○Led.Matrixオブジェクトを作成する  ドットマトリクスLED表示器(以下、LEDマトリクス)を制御するには、Led. Matrixオブジェクトを使います。Led.Matrixオブジェクトは、物理的なボードに接続された単一のLEDマトリクスを表すオブジェクトです。Led.Matrixオブジェクトを作成するには、Led.Matrixクラスのコンストラクタを使います。  Johnny-Fiveでは、シフトレジスタ・デバイスの「MAX7219」と「MAX7221」、I2Cインター...

続きを読む

Johnny-Fiveでマイコン制御33 - 7セグメントLED表示器

○Led.Digitsオブジェクトを作成する  7セグメントLED表示器(以下、LED表示器)を制御するには、Led.Digitsオブジェクトを使います。Led.Digitsオブジェクトは、物理的なボードに接続された単一のLED表示器を表すオブジェクトです。Led.Digitsオブジェクトを作成するには、Led.Digitsクラスのコンストラクタを使います。 Johnny-Fiveでは、シフトレジスタ・デバイスの「MAX7219」と「MAX7221」、I2Cインターフェイス・デバイス...

続きを読む

Johnny-Fiveでマイコン制御32 - シフトレジスタ

○ShiftRegisterオブジェクトを作成する  シフトレジタを制御するには、ShiftRegisterオブジェクトを使います。ShiftRegisterオブジェクトは、物理的なボードに接続された単一のシフトレジタを表すオブジェクトのコレクションです。ShiftRegisterオブジェクトを作成するには、ShiftRegisterクラスのコンストラクタを使います。引数には、data、clock、latch、reset(オプション)用のピンの値を含む配列またはオブジェクトを指定...

続きを読む

Johnny-Fiveでマイコン制御31 - ジョイスティック

○Joystickオブジェクトを作成する  ジョイスティックのデータを取得するには、Joystickオブジェクトを使います。Joystickオブジェクトは、物理的なボードに接続された単一のジョイスティックを表すオブジェクトです。Joystickオブジェクトを作成するには、Joystickクラスのコンストラクタを使います。引数には、X用とY用のアナログピンの名前を含むオブジェクトを指定します。 たとえば、一般的な2軸のアナログジョイスティ...

続きを読む

Johnny-Fiveでマイコン制御30 - LCD その2

○LCDオブジェクトを作成する  LCDを制御するには、LCDオブジェクトを使います。LCDオブジェクトは、物理的なボードに接続された単一のLCDを表すオブジェクトです。LCDオブジェクトを作成するには、LCDクラスのコンストラクタを使います。   ・パラレル接続  LCDをパラレル接続で制御するためのLCDオブジェクトを作成するには、LCDの「RS」 「EN」「D4」「D5」「D6」「D7」(D4~D7はDB4~DB7と表記される場合も...

続きを読む

ads

プロフィール

部員3号

Author:部員3号
FC2ブログへようこそ!

kindle本

最新コメント

温度計

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。